fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

C62を作るその1.5

『蒸気機関車C62を作る』の2号を買いに本屋に行ったのだが…
あれれ?売ってないぞ?
店員に聞いたら来週発売だそうな。
家に帰って1号のパッケージを改めて見たら…
本当に9/11発売だった!

というので、製作ネタは今回はお休みにして
私が使っている便利なグッズをいくつか紹介しようと思う。


まず1つ目
精密ニッパー(フラットカット)YNシリーズ
写真はYN-12
20070906160555.jpg

このニッパーの基本用途は電子基板に実装した電子部品の足(リード)を切断する工具。
高い品質と先鋭的な開発姿勢が世界中で高く評価されているアセンブル・ツールの専門メーカー イタリア ビジコム社製である。
基本的に銅線の切断用(メーカー推奨)なので、あまり硬い金属を切断した場合歯こぼれや工具の破損を招くので注意が必要であるが非常に使い安い。
切り口もフラットカットの名のとおりキレイ!
(向かって右側、左側はノーマルカットのニッパー切断面)
20070906160815.jpg

20070906160827.jpg

切断面に軽くヤスリを当てるだけでキレイになる。
YN-10,12は切断したリード線の飛散防止クリップ付。これもまた便利


2つ目
精密プライヤーYPシリーズ
写真はYP-18
20070907020930.jpg

同じくビジコム社製の精密プライヤーシリーズ。
ピンセット並の精度を誇るプライヤーシリーズで先端がストレートなYP11/14と先曲がりのYP-12/18がある。
また先端部内側(物を掴む部分)にギザギザがあるYP11,12と、フラットになっているYP14,18がある。
先端部分の幅はYP11,14が3mm、YP-12は1.2mm、YP-18は1mmと非常に精細。
有ると非常に重宝する工具。


3つ目
逆作用ピンセット(メーカー不詳)
20070906160842.jpg

普通のピンセットは握ると非対象物を掴む作用になっているが、このピンセットは逆に握ると非対象物を放す。
作用が逆なので慣れるまではちょっと使いにくいが、小物を保持する場合などに重宝する工具。


4つ目
真鍮黒染め液
読んで字のごとく真鍮地肌を化学反応により黒く染める(実際には腐食させている)
20070907020938.jpg

黒く塗装するとどうしても塗膜分厚くなってしまうが、この黒染液を使えば厚さは気にならない。
また、ちょっとの衝撃で剥離することがないので細かい所の事前黒染めには重宝する。
この上から塗装しても問題ない…はず(私は一部塗装している)
金属プライマー処理が不要なところもGood
真鍮のみでなくダイキャストでも効果がある。
ただし、黒染処理後の磨きによって色は漆黒ではなく若干黒紫的な感じに仕上がる。
黒染め処理前後の比較はこの写真を見て貰えば説明の必要は無いであろう。
20070907020949.jpg



その他紹介したい小物は他にもあるが今回はこの辺で。

Comment

こぼちゃんさん>
 NC加工がメインとは!
 なんと羨ましい。
 1.6tアルミパネル(140*40mm)の加工なんですが
 是非ともご相談させて頂きたいことが…
 メールしてよろしいでしょうか?
 それと私残念ながらNCのガーバーデータの作り方は解りません。
 その内覚えようかなとは思っているのですが、如何せんNCが買えません(笑)
ふらふらさん>
 自作というより、これらの工具はすべて電子工作用です。
 それをちょっと流用しているだけです。
 ただ、今後のためにエアコンプレッサーは1台欲しいなと思ってます。
 小型のを狙っているのですが、買うとなると諭吉さんが出張されちゃうし…
 採集には行きたいし、LRは欲しいし、で悩んでます。

工具の数

ものすごいですね。
自作などをされる方は工具もそろえないといけないとならないので大変ですね。
いろんなところで軍資金が必要ですね。
趣味って怖い・・・(笑)

NC(座標をプログラミングして、その通りに金属を加工します)機械による加工がメインです。大~小までありとあらゆる加工が可能で、こちらでは0.01mm単位での製作をやっております。2次元での加工でしたら、私の権限を使いまして、超格安で(タダにも無理やりできるかなぁ・・・)やらせていただいても構わないです。ただし、材料にもよりますけどね^^;最近の鋼材の価格高騰には本当に困っております。ま、そんなとこですね。図面を見せていただければ、すぐに対応させていただきますよ。

JJさん>
 先曲がりのプライヤーって意外と重宝しますよ。
 特に狭い所や斜めに保持する場合などのときに使います。
 ただ、このツール(YP-18)は先端が細いので、
 大きなものや強く挟むことはできないんですけど
 そのときは別のプライヤーを使っています。
こぼちゃんさん>
 金属加工ですか、具体的にはどのようなことができるのでしょうか?
 よろしかったら今度じっくりお話を聞かせてください。 
 非常に興味があります。

道具あっての製作ですよね~
僕のとこは前に書いた通り鉄工所なので
工具は何でも揃っているといっても過言ではなく
必要であればお借りして家で工作なんてこともできます^^
よく、自転車や車のメンテなんかやります(簡単なこと位ですが)
もしま~さんが金属加工でどうしてもってのがありましたら、相談に乗りますよ~。
お気軽に声かけてくださいねん。

色々な七つ道具(秘密兵器?)が
あるのですね・・・
不器用な私には縁遠いものかも・・・
でも2番目のプライヤーが気になる。
どうやって使うのだろう???

このシリーズの本買ってる人がいるんだぁ~。
たまに興味をそそられますが、私の性格上だと、まとめて全部いっぺんに買いたいです。
全部完成するのに何巻まであるの?

ウチは今回で4つ目です。
全部で100号でし。
よってまとめ買いなどできましぇん(笑)
号によっては、
?たったこれだけ?
って時もありますが、
ま、そんなもんかな
って思ってます。
割高なのは確かですね。
でも、毎週楽しみですよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)