FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

Z軸モータブラケットの交換

4/27に『Z軸周りのメンテナンス(その2)駆動系周り』でZ軸を強化したのですが、積層が何故か綺麗にならなかったんです。
idbox! Japan UG内でも『Z軸がズレているのではないか?』と指摘されていたので、再度メンテナンスをすることにしました。

まずZ軸スクリューを一旦取り外し、付いているグリスをクリーナースプレーで綺麗に剥離。
その後Z軸モータに再セットして造形台を動かすと…

きぃ~~~~~きぃ~~~~~~

悲惨な音を立てるようになりました。

続きを読む »

全方位クルクル化完了

idbox!の正面(Y軸端)左右にはクルクルと言われる飾り(?)がついています。
これは正面側のベアリングを筐体に止める機能のほか、X軸が動作中であるインジケータにもなっている…のかな。

ただ、透明アクリルなので見てくれはいまいち。
Y軸が動作中のインジケータは無く片手落ち。

そんなことでこのクルクルを交換してしまった方も多数見受けます。

で、今回はこのクルクルにとある機能も持たせ実用性を高めることにしました。


続きを読む »

テーブルクリップ作成

本家もここもサボって専らidbox Japan UGに入り浸ってました
そうしたら『1ヶ月間更新がなかったため、この広告を表示します。』だって。
やば~ ということでちょっと古いネタなのですが…

私は造形台を上下に移動させるためのナットなのですが、上下方向をいつも間違えます。
これではイカンと、紙切れに書いて貼っておくのですがいつの間にかどこかに飛散。

で、Buildtakを銅板に貼り付けて使っているので、その銅板を造形台に固定する位置決めパーツを作ったついでにその位置決めパーツの横に方向を示す文字を入れました。

続きを読む »