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エクストルーダのプチ改良

idbox!(BS01)のエクストルーダは筐体に近すぎると思いませんか?
標準位置にフィラメントリールを取り付けた場合(リールホルダをつけてベアリング入にした場合)、1Kgのリール(直径約20cm)だとリールの端がエクストルーダ下部と干渉してしまいます。
また、フィラメントが目一杯巻かれている状態だとエクストルーダにフィラメントを挿入するのも一苦労です。

そこでエクストルーダをちょっと移動させるためのエクステンダーを作りました。

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Z軸周りのメンテナンス(その2)駆動系周り

idbox! japan UGで以前ご紹介されたZ軸周りのアクリルパーツを置き換えました。
3D-MUSOさんのブログ
置き換えたのはモーターブラケット一式、Z軸天板
追加したのがモーターブラケット底板
です。
※別途購入したものは4x15mmのボルト(底板を追加するため標準のボルトでは長さが足りません)
あと、組み立て時に判ったことですが、モーターブラケットを止める3x15mmのボルトでは短すぎて取り付けできず、手持ちの3x20mmボルトを使用しました。

ついでにガイドシャフトも90°回転させておきました。
かなり凹んで傷がついていましたよ。

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Z軸周りのメンテナンス(その1)リニアブッシュ編

idbox!を動かしだしてそろそろ半年
各部が馴染んできたとともに、また各部でガタが出だしました。
この頃気になっていたのが造形テーブルの前傾
調整バネでも調整が厳しくなってきたので調べてみたところ、リニアブッシュのリテーナ(内部のボールを固定している樹脂部分)と本体ケーシングの間にズレが…

リニアブッシュを含むZ軸周りのメンテナンスを行うことにしました。
第1回めはリニアブッシュ交換

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継手が噛んでしまったので交換しました

PTFEチューブを止めている継手のうちエクストルーダ側がチューブを噛んでしまいチューブが外せなくなったので交換しました。

手配したのはPISCO製
試験的に3種類入手しましたのでそれぞれ取り替えて特徴を書いてみます。

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Cura-Engine現在の設定

Slic3rでは一通りの設定が完了したので、もう1つの標準スライサであるCura-Engineの設定をしました。
使い比べた結果は
・Cura-Engineのほうがスライス時間が短い。
・Slic3rは細かい設定ができる分だけ造形が綺麗(その代わりスライス時間、造形時間ともに長め)。
以下が現在の設定項目です。

特にヒートベッド化していないidbox!の場合、フィラメント項目のBed温度定義を0にしておかないとプリント動作が停止します。
また、Slic3rではBrimとSkartが別々に定義できるのですが、Curaの場合はいっしょでないと定義できません。
また、Brimの値を0にも出来ないため必ずBrimが付いてしまいます。

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