FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

ヒーターが逝きました…と思ったら

一昨日造形中にちょっと出かけていて、帰宅した頃には造形完了していると思ったら、途中までした造形されていませんでした。
でも、Repetire-Host画面を見ると正常終了
……???
一瞬訳がわからなくなりました。

X、Y、Z軸もちゃんと動いているし

そこでハタ!と思い、ヒーター加熱ボタンをポチ

…………温度モニターが上昇しない

これはヒーターが逝ったなぁ
予備がなかったのであわてて外径6*20mmの12V40WカートリッジヒーターをAMAZONでポチ

プライム会員だと無料で翌日届くのがありがたいですよね。
(一般会員は有料にてこのオプションを選ぶことが出来ます)

続きを読む »

ヘッドブロックファンガード完成

前回予告していたファンガードですが…

やっと完成しました

カバー自体に掘り込み加工をするためなるべく目立たないようギリギリまで小さくしようとしたのが仇になって意外と難儀してしまいました。
コレで安心してピンセットを突っ込むことが出来ます(笑)

続きを読む »

またファンの羽折損!折損防止策構築中

今月に入って既に2個クーリングファンの羽を折損してます。
一昨日また造形中に『カラン』という小さな音がして造形台の上に小さな黒い部品が…
そう、『フィン(羽)』なんです。
折損ファン

半月で3個折損のペース
1個はそんなに高くは無いものだが、このままのペースで行くと後3個は逝きそう…

今月はクーリングファンの厄月なのかなぁ

続きを読む »

プーリーが壊れた!

先日造形動作中に『ガン!』と大きな音がしたと思ったら、
プーリーのつばがプーリー本体から外れてしまいました。
壊れたプーリー1

続きを読む »

ヒートシンク交換

ノズル温度を210℃以上に設定したところ温度が安定せず、エクストルーダからのフィラメント送りも安定しなくなりました。
温度不調
(開始40.00~52.00付近まで設定ライン(白)より実温度(赤)が低く安定していない)

何故なんだろうとidboxUGにと投稿したところ、BS01 Wikiの『風量を稼ぐファンダクト』が確かに風量が多いのだが、ノズル温度まで下げてしまうというという話を伺いました。
そこで『風量を稼ぐファンダクト(安定版)』をダウンロードして装着しました。

続きを読む »

造形テーブルのズレ

先日購入したフィラメントはビンゴだったようで、目詰まりや折れもなく
快調にちゅるちゅるしてます。

ただ、造形している間にノズルについたフィラメント屑などがワークにくっついて固まり、それに次工程でノズルが接触するときに小さな『カタッ』という音がありました。

その音の後は必ずワーク(造形物)の積層ズレが起こります。

当初は何故その音が出るのか、どこから出ているのかわからなかったのですが、昨日やっとわかりました。

続きを読む »

新型スプールホルダを造形したけど…

ディアゴidbox掲示板でとある方が差し替え式のスプールホルダを造形しましたと投稿されていました。
以前から気になっていたものなので私も作ろっと
で、数時間掛けてホルダベースとAspectekスプール(内径53mm)を造形しました。

できたぁ~…ということで早速わがidbox!に装着

あれ?

続きを読む »

新しいフィラメント買いました…けど、問題発生

新しいフィラメントを購入しました ⇓
Aspectek 3Dプリンター用PLA フィラメント
Aspectekフィラメント
AMAZONで3,386円
希望販売価格は9,000円なのでなんと!62%Off
レビューがなんにもないのでダメ元でポチリ
翌日送られてきました。

梱包は立派、なんと1年間の製品保証書付き。
『お~いいじゃん』と思いつつ我がidbox!に装着………

続きを読む »

フィラメントの比較

2種類のフィラメントを同じ設定で造形してみました。
1つ目(白)はpolymaker社製PolyPlus PLA
もう1つ(クリア)はAMAZONで購入したノンブランドのPLA

さて、その造形結果は


続きを読む »

Slic3r 現在の設定

私のidbox!のSlic3r設定値です。
ご自分の設定と見比べてみてください。
以降のページは画像の羅列になりますがご勘弁を。

続きを読む »