FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

新しいフィラメント入手しました。

他社のフィラメントを比較してみようとAMAZONで500gのヤツを購入しました。

続きを読む »

ファンダクトVer.2作成

例によってBS01 Wikiを徘徊しています。
前回造形したファンダクトですが少々問題があるので新しくVer.2を造形しました。

データはここ
BS01改造部品
3 ■改良部品3Dデータ
3.7 ◆強制冷却ファンアダプタ
:PLA用に強制冷却ファンをつけることで造形精度を高める
3.7.3 (3)
風量を稼ぐファンダクト(Shoji Wakitaさん作成)
Media:ファンダクト.stl

続きを読む »

緊急告知! このサイトはWeb詐欺サイトです!

フィラメントで安いところはないかと検索していたらこのサイトに当たりました。
文章に少々難点(支払い方法の箇所の日本語)があったのですが、とりあえずポチしてみました。
ところが

商品が1週間待っても届きません

このサイトはWeb詐欺サイトです。

続きを読む »

大きさが違うぞ!

快調にちゅるちゅるしています。

オマケ分のフィラメントもそろそろ終わりになるのでスプールに巻かれた本物(?)を使うべく準備を始めました。
54号で配布されたスプールホルダはなんとアクリル製
そうでなくとも後ろに出っ張っている部品がアクリルとはとびっくりしました。
以前、アクリル丸棒にネジを切ってタップを立てたアクリル板にねじ込み壁に貼り付けて簡易フックとして使ったことがありますが、アクリルは横方向の曲げに極端に弱いです。
ちょっと無理をすればネジの根元から折れてしまう可能性があります(10Φ丸棒に旋盤でネジを切ったものを水平に置いて荷重試験をしたところ約2Kg負荷をかけたところで折れました。
配布のスプールホルダはホルダー部分が約20mmと太くなっているのでそんなに簡単には折損しないとは思いますが、ちょっと怖いです。
おまけにスプールは掛けるだけなのでPoliPlus等のスプール内径が50mm以上のものを掛けると偏芯して載ることになり、その分エクストルーダにも負荷がかかると思います。
そこで、スプールホルダとスプールアダプタを作ることにしました。

続きを読む »

PLAでも反りが出ます(skirt および brimの効能)

タイトルの通りで『只今調整中』でファンダクトを造形している時に反りが出ました。

おまけ配布されたPLA樹脂で、brimなしの設定で1loop(幅0.4mm弱)、高さ10mmの積層を行っていたところ、造形物がベッドから剥がれてだんだん反ってきました(右側)。
反ってしまった造形物(右)

当然造形は中止(というか失敗)

続きを読む »

続いて制作(ベッドクリップ編)

調子に乗ってどんどん作っています。

今回はBS01 Wiki改造部品内のこれ『BS01 ベッドクリップ』
どうも造形テーブルベッドを止めるのに使うクリップはごく普通の事務用品を止めるクリップが配布される様子です。
私も暫く同じものを使っていたのですが、
見栄えがよろしくない
そこでBS01 Wikiに掲載されていた『BS01 ベッドクリップ』を造形することにしました。

単純に造形すれば済むと思っていたのですが、意外な落とし穴

続きを読む »

X、Y軸のブレ(ベルトテンション)について

動くようになって物珍しさもありいろいろなものを作り出しています。
前回のPTFEチューブに交換したことでかなり造形精度が上がってきたのですが、もう少し調整すればもっと良くなる…ハズ
そんなことで、X、Y軸のモーターからプーリーへのベルトの張りを自動調整させるべく、ベルトテンショナーを造形してみました。
ベルトテンショナー全景

続きを読む »

フィラメントガイドチューブについて

以前エクストルーダを試験動作させるために、ホームセンターで販売していると書いたのですが、
『空気配管用ポリウレタンチューブを代用』(←このスレ)を訂正します。

たとえ代用でもポリウレタンチューブは使用しないでください!

その理由は…

続きを読む »

idbox!只今調整中

調整がてらいろいろなものを、いろいろな設定値で造形しています。
今回はこれ
ヒートシンク内蔵タイプファンアダプタ

BS01 Wiki内『3.7 ◆強制冷却ファンアダプタ 3.7.2 (2)』
ヒートシンク内蔵タイプファンアダプタ

ヒートシンクの周囲を囲んで、ファンの風をシリンダー冷却用穴と造形物に集中的に当てるよう考えられた一品。
現行のヒートシンクは小加工(下部吹き出し口周りのヒートシンクのフィンを3本折る)で他の改造は全く無し。

続きを読む »

やっぱりファンが五月蝿い!

造形テストを続けているぐ~とです。
設定の問題なのでしょうが、まぁ次から次へといろいろ出てくるわ…

今回は冷却ファンについて
配布されたファン…ちょっと五月蝿いですよね

周囲が騒々しいゴールデンタイムなどではあまり気にならなかったのですが、深夜になると(家族が寝静まった後じっくりとりかかってます)冷却ファンの動作音が気になります。

続きを読む »