FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

idbox!トラブル対策(ホームポジションでヘッドの小刻みな動き)

Rpetire-Hostのプリンタコントロールでホームポジションキーを押した時
ヘッドがホームポジション(X軸:左側、Y軸:手前側)に行った時ヘッドが小刻みに動き「トトトト…」と音がする場合。

ヘッドロッドとスライダーの調整ズレ
または
ベルトとロッドが平行でない

が考えられます

続きを読む »

idbox!トラブル対策(ヘッドのビビり)

今まで調整したきて私が遭遇したトラブル(故障・調整不良)を書いておきます。

ヘッドがビビる場合
ヘッドのファンの羽折れ
が考えられます


続きを読む »

Slic3r設定画面

私のidbox!に設定してあるSlic3r設定画面を公開します
※今後設定は変わる可能性があります。

設定項目は非常に多いため多画面になります。
デフォルトで設定してある項目も多いので、自分のSlic3r設定と見比べてください。

続きを読む »

Repetire-Host設定情報(覚え)

現在調整中のidbox!のスライサソフト(Repetire-Host)の設定情報です。
※今後修正する場合もあります。

画像がない項目はディフォルトのままです。

続きを読む »

シリンダーヒートシンク製作

BS01をキーとしてWebを徘徊していたらヘッドブロックのシリンダー部分にヒートシンクを取り付けている方の画像を発見しました。
ヒートブロックは200℃以上に加熱されますが、シリンダー上部からガントリーブロックにかけてはあまり加熱したくない。
シリンダーの6Φネジ部分にファンの風を当てているだけでは1時間以上連続運転をさせるとガントリーブロックもほんのり温かくなってきました。
ちょっと大きめのものをプリントすると1時間以上の動作は当たり前なので、手持ちの卓上旋盤を使ってシリンダーに取り付けるヒートシンクを挽いてみました。

続きを読む »

Slic3r_settings.iniの設定値

私のidbox!内slic3r_settings.iniの内容です。
avoid_ ……以下すべてをCopyし、ファイル名をslic3r_settings.iniとしたのち置き換えてください。
現時点で問題なく動作していますが、問題が発生した場合は随時修正します。
※書き換えはあくまで自己責任にてお願いいたします。

続きを読む »

Slic3r(Ver. 1.2.9) Config.iniの設定値

私のidbox!に設定しているSlic3rのconfig.iniです。
今のところ問題なく動作していますが、不都合があれば随時修正しています。
※以下# generated by Slic3r 1.2.9 on Sat Dec 26 23:1456 2015以下をCopyしてご自身のSlic3rのconfig.iniと差し替えてください。

続きを読む »