FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

『週刊 蒸気機関車C62を作る』その95(追加その5・緊急報告)

PWMコントローラー(MK-507)につきまして製造元のマイコンキットドットコム様から封書が届きました。
封入されているPOWER MOS FETのスペックが違うとの事
以下その内容です。

続きを読む »

祝30,000Hit

このBlogも2007年8月に立ち上げて早2年になりました。
お陰様をもちまして

30,000Hit

目前です。
愚痴と毒ばかりのしょうもないBlogですが、C62完成までもう暫く書き続けていこうと思っております。

さて、30,000Hit記念として
キリ番を踏んでくださいました方にはほんの気持ちですが何か粗品を差し上げたく思います。
30,000番のカウンタ画像(Blog右上です)のハードコピーを取ってぐ~と宛ご連絡ください。

これからも宜しくお願い申し上げます。
Model Life Odyssey管理人 ぐ~と

『週刊 蒸気機関車C62を作る』その95(追加その4)

『週刊 蒸気機関車C62を作る』その95(追加その3)』でPWMコントローラーの出力制御波形のアバレについて製造メーカーからの回答を書きました。
しかし、書いただけで実施が伴わなければ机上の空論でしかないと思います。

そこで
帰宅するなり何をさておいてダイオード追加とその実験結果を報告します。

続きを読む »

『週刊 蒸気機関車C62を作る』その95(追加その3)

『週刊 蒸気機関車C62を作る』その95および、同追加その2でモーターの可変速テスト内容を書きましたが、そのときPWMコントローラーの出力制御波形のアバレについて製造メーカーに疑問を投げてました。
その返信を頂いたので、製造メーカー許可のもと転載いたします。

続きを読む »

『週刊 蒸気機関車C62を作る』その102(空気作用管の製作2)

空気配管の製作を継続中です。

続きを読む »

『週刊 蒸気機関車C62を作る』その101(空気作用管の製作1)

『週刊 蒸気機関車C62を作る』も完結しましたが、私のC62加工記はまだまだ続きます。
後暫くは宜しくお願いします。

今回は追加版『週刊 蒸気機関車C62を作る』その101として
公式面側キャブ前からの空気配管製作とそれにかかわる小話などを…


続きを読む »

『週刊 蒸気機関車C62を作る』その65(その前に)

テンダーも一応形が出来てきて、重油タンクを取り付けるかどうか悩んでいます。
実機(梅小路保存機)では取り外されてますものね。
時代考証を無視して取り付けちゃおうかとも思っています。
でも、重油タンクからの配管類は例によって全て省略。
ちょっと資料集めに注力します。

で、方向を変えて
未着手だったデフ廻りの作業を開始しようと思います。

続きを読む »

『週刊 蒸気機関車C62を作る』その81

今号は『テンダーにディテールを取り付ける(2)』です。
今回もハンダ付けオンパレード。
オマケに位置修正と追加工作も盛りだくさん。
なんだかんだで1週間以上掛かってしまいました。

でも…その前に…

続きを読む »

『週刊 蒸気機関車C62を作る』その95(追加その2)

モーター速度可変実験の動画をUPします。
モーターに配線直結ですが、ここまでスローが利きました。
電源は12V15Aスイッチングレギュレータを使い、
電源制御はマイコンキットドットコムのPWM方式ハイパワーDCモーターコントローラキット(MK-507)を使いました。

※ご注意
 以下の記事は個人的に電源電圧を可変して実験致しました。
 同じ事をされてモーターの焼損その他事故が発生してもぐ~とは責任を負いかねますことをご了承の上お読みください。

続きを読む »

『週刊 蒸気機関車C62を作る』その95(追加)

D社BBSでは動輪の回転検出の話が出ていますので私もちょっと。

続きを読む »