FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

週刊「蒸気機関車C62を作る」その31

今号はサスペンションを取り付けるである。
これで主台枠内部の一通りの構造物を設置することができて、これからロッド類の組み込みを行えば余計な分解をしなくて済むと思う。

続きを読む »

週刊「蒸気機関車C62を作る」その30

ロッド類を組み込んでしまったらまた動輪を外すのは難儀と思えるので、前号から3号飛びになってしまうが30号の主台枠内部へのイコライザー取り付けを先に行ってしまおう。

続きを読む »

週刊「蒸気機関車C62を作る」その27

今号は動輪シリーズの第3弾。
さすがに書くことが無くなってきた。

続きを読む »

週刊「蒸気機関車C62を作る」その26

まだ毎日更新が続いてる
そろそろネタ切れなのだが

今号から動輪シリーズ(笑)の開始である。
これでいったい何の製作記を書けって言うんだろう

続きを読む »

週刊「蒸気機関車C62を作る」その25

今号はモーションプレート横フレームの取り付けである。
前号で組み立ては31号まで待てといっておきながら、今回は組みつけてしまおう。
朝令暮改のま~である(大汗)

続きを読む »

週刊「蒸気機関車C62を作る」その24

ついに1週間連続更新新記録だぁ~

今号からは動輪への動力伝達機構の製作である。
まずは『モーションプレートを組み立てる』である。
が、どう考えても毎号ステップ・バイ・ステップ通りに組み立てていると、取り付けてまた取り外しての繰り返しになりそうな気がする。
少し製作が遅れ気味なのが幸いして、足回りの一通りのパーツが見えた。
よって最終的な組み立ては31号まで待って、そこで一気に組んでしまうと効率がよさそうである。
また、これらの材質は亜鉛合金で比較的軟らかい素材のため、ボルト類を何度も締めたり外したりしているとネジ山が磨耗して最終的にはネジ山をナメてしまうことが十分に考えられる。
今号から暫くの間(予定31号)はパーツの整形と黒染め、塗装、それと仮組みで済ますことをご了承願いたい。

続きを読む »

週刊「蒸気機関車C62を作る」その23

今号から新シリーズ()の後部台枠取り付けである。
気分一新ピッチを上げていこう…いけるかな…がんばろう…でも仕事が忙しくなったら…

続きを読む »

週刊「蒸気機関車C62を作る」その22

今号は先台車に先輪を組み付け先台車の完成までである。
が、附属してきたパーツは先輪2個のみ。

さて、どのように制作記を進めるか…

続きを読む »

週刊「蒸気機関車C62を作る」その21

今号も先台車の組立継続である。
今号はイコライザー部分を組み立てて、基本的に先台車が完成する。

続きを読む »