1. 無料アクセス解析

アルミ製ベルトストッパーです

idbox!純正のベルトストッパーはアクリルなんですよね。
コレがまた割れやすいのなんのって
で、樹脂(ABSorPLA)で作るのですが、今度は柔らかすぎてベルトの張力によってだんだん歪んで曲がってしまいます。
そこで金属ならばベルトの張力に負けないだろうと作ったのが
アルミ製ベルトストッパー
です

続きを読む »

プーリースペーサ作成しました。

idbox!(BS01も同様)はガントリーユニットを駆動するためベルトドライブ方式を使っています。
シャフトとベルトの間に入るのがプーリーなのですが、ベルトが正しくシャフトと平行になっていないといけないのに組立説明を見ても位置決めが大変アバウト。
ズレているとガントリーユニットがスムーズに動かなくなり造形どころではなくなってしまいます。
そこで、プーリーの位置決めを簡単に行うパーツを作りました。


続きを読む »

idbox!大改造(その1)

idbox!にOLED0.96を内蔵し完全スタンドアロン化完了しました。
これでFlashAirを使いフィラメントを背中に抱かせればWifi対応の完全なスタンドアロンになりました。
以下改造記です(長文多画像ご容赦)


現在執筆中
画像は少々お待ち下さい(汗)

続きを読む »

真鍮製ヒートブロックが完成しました。

仕事場の環境からNetに入れなくなったのとidbox!のFacebookに行きっぱなしでBlog更新をサボっていました(汗)
久しぶりの更新になります。
これから数回に分けて我がidbox!改造記ならびに有効なパーツ群の紹介をUPします。

続きを読む »

Z軸モータブラケットの交換

4/27に『Z軸周りのメンテナンス(その2)駆動系周り』でZ軸を強化したのですが、積層が何故か綺麗にならなかったんです。
idbox! Japan UG内でも『Z軸がズレているのではないか?』と指摘されていたので、再度メンテナンスをすることにしました。

まずZ軸スクリューを一旦取り外し、付いているグリスをクリーナースプレーで綺麗に剥離。
その後Z軸モータに再セットして造形台を動かすと…

きぃ~~~~~きぃ~~~~~~

悲惨な音を立てるようになりました。

続きを読む »

全方位クルクル化完了

idbox!の正面(Y軸端)左右にはクルクルと言われる飾り(?)がついています。
これは正面側のベアリングを筐体に止める機能のほか、X軸が動作中であるインジケータにもなっている…のかな。

ただ、透明アクリルなので見てくれはいまいち。
Y軸が動作中のインジケータは無く片手落ち。

そんなことでこのクルクルを交換してしまった方も多数見受けます。

で、今回はこのクルクルにとある機能も持たせ実用性を高めることにしました。


続きを読む »

テーブルクリップ作成

本家もここもサボって専らidbox Japan UGに入り浸ってました
そうしたら『1ヶ月間更新がなかったため、この広告を表示します。』だって。
やば~ ということでちょっと古いネタなのですが…

私は造形台を上下に移動させるためのナットなのですが、上下方向をいつも間違えます。
これではイカンと、紙切れに書いて貼っておくのですがいつの間にかどこかに飛散。

で、Buildtakを銅板に貼り付けて使っているので、その銅板を造形台に固定する位置決めパーツを作ったついでにその位置決めパーツの横に方向を示す文字を入れました。

続きを読む »

idbox!の怪(一部スライスされないところが出ました…Slic3rのみ発生)

つい立てを123Ddesignで設計し、Meshmixerでサポート材をつけてスライサーでスライスしたところ、一部のサポート材が消えてしまうという現象を発見しました。

現象はサポート材の下半分がスライスされず上半分だけが出現する(これからは『お化け』と言います)という現象。

Slic3rのみ発生しCuraEngineでは発生しませんでした。
再現性ありです。
以下お化けの詳細を

続きを読む »

エクストルーダのプチ改良

idbox!(BS01)のエクストルーダは筐体に近すぎると思いませんか?
標準位置にフィラメントリールを取り付けた場合(リールホルダをつけてベアリング入にした場合)、1Kgのリール(直径約20cm)だとリールの端がエクストルーダ下部と干渉してしまいます。
また、フィラメントが目一杯巻かれている状態だとエクストルーダにフィラメントを挿入するのも一苦労です。

そこでエクストルーダをちょっと移動させるためのエクステンダーを作りました。

続きを読む »

Z軸周りのメンテナンス(その2)駆動系周り

idbox! japan UGで以前ご紹介されたZ軸周りのアクリルパーツを置き換えました。
3D-MUSOさんのブログ
置き換えたのはモーターブラケット一式、Z軸天板
追加したのがモーターブラケット底板
です。
※別途購入したものは4x15mmのボルト(底板を追加するため標準のボルトでは長さが足りません)
あと、組み立て時に判ったことですが、モーターブラケットを止める3x15mmのボルトでは短すぎて取り付けできず、手持ちの3x20mmボルトを使用しました。

ついでにガイドシャフトも90°回転させておきました。
かなり凹んで傷がついていましたよ。

続きを読む »